おうちパスタがどうも美味しくないと感じる4つの理由 その1


パスタがどうも美味しくない


という場合考えらえる原因は4つ。


①パスタを茹でるお湯に塩が少ない

②パスタを指定時間のままに茹でている

③麺のわりにソースが少ない

④ソースとパスタを合わせてから炒めすぎている


考えられる原因は4つです。


①パスタを茹でるお湯に塩が少ない

というのは、

2リットルのお湯に対してであれば、

20gの塩を入れます。大さじ1.5杯くらいです。


水の量に対して1%の塩が必要です。

これ結構たっぷりです。

しょっぱい!って思うくらいです。


いつもの鍋がどれくらいの量の塩分が知っておくといいですね。

パスタは水分と塩分を含んでいくので、いくらソースがあっても

パスタ自身の味が薄いと味が物足りなくなります。

味が足りないな~とソースが濃くなったりもします。

茹でるお湯の塩分量があっているか確認してみましょう♪


続いて、


②パスタを指定時間のままに茹でている


です。

これは、買ったパスタに書いてあるゆで時間そのままで茹でると、

そこから和えたり、炒めたりする場合は、

茹で時間+その分パスタに火が入っていく。

ということなので、


簡単に言うと、麺がのびてしまう。


ということになります。


既定の時間より、1~2分短く茹でましょう。


それだけで、できあがりの麺の状態がよくなります!

ほんの些細なことですが、少し変えると出来上がりは美味しくなります♪


その②へつづく

外食チェーンメニュー開発の「家庭でできる!簡単に美味しく作る料理法」

外食チェーンのメニュー開発をしています 今まで700品以上のメニューを提案してきました 外食ではお客様に出す料理をアルバイトさんが調理することが多いので 誰でも「美味しく」「早く」出せるレシピが必須になります そんな外食の商品開発ノウハウを家庭料理に置き換え 「誰でも美味しくて簡単にできる料理」のレシピや段取りなど 料理を楽々にする方法を掲載しています 忙しい女性の手助けになれば嬉しいです♪

0コメント

  • 1000 / 1000