おうちパスタがどうも美味しくないと感じる4つの理由 その2



パスタがどうも美味しくない理由

前回の続きです。


③ソースが少ない

です。

パスタの茹で上がりは乾麺の量の約2.5倍になります。

100gの乾麺が250gの出来上がりです。

ちなみに飲食店での一般的なお店の1人前の量は80g~100g程度です。

目分量の場合はその意識で準備しましょう。

トマトソースやクリームソースなど

ソースが少ないとモサモサしますよね。

思ったより、麺多いな・・・

ソースが足りない。

でも、今更足せない。

だって、もう麺ができあがってるんだもの。

そうならないように

乾麺の状態の時にその2.5倍くらいになる!

と思えば、大体のソースの量がイメージできます。


そして最後に

④ソースとパスタを合わせてから炒めすぎている

です。

これは、おうちのスパゲッティ。になるか、

美味しいパスタになるか。が大きい気がします。


なんでもそうなのですが、触りすぎる、炒めすぎるは

料理の劣化を進める場合が多いです。


麺が茹で上がってから、フライパンでソースで合わせる時は

ソースを温かい状態にしておき、全体を絡めるだけを意識します。

ここで火にかけすぎると、また麺に火をいれていることになるので

②で言ったようにどんどんのびてしまうのと、

モサモサになる原因になります。

30秒くらいでサッと合わせ盛り付ける

そのためには、ソースをパスタの茹で上がりと共に

熱々にしておくのを忘れずにしましょう!


いかがでしたか?

当てはまるものはなかったですか?

ほんの些細なことをかえるだけで

パスタは美味しく出来上がります♪


是非お試しください~

外食チェーンメニュー開発の「家庭でできる!簡単に美味しく作る料理法」

外食チェーンのメニュー開発をしています 今まで700品以上のメニューを提案してきました 外食ではお客様に出す料理をアルバイトさんが調理することが多いので 誰でも「美味しく」「早く」出せるレシピが必須になります そんな外食の商品開発ノウハウを家庭料理に置き換え 「誰でも美味しくて簡単にできる料理」のレシピや段取りなど 料理を楽々にする方法を掲載しています 忙しい女性の手助けになれば嬉しいです♪

0コメント

  • 1000 / 1000